結婚指輪で人気の高い素材TOP3【2022年最新版】

婚約指輪・結婚指輪

2022年に行ったアンケートで、カップルが購入した結婚指輪の素材について調査したところ、以下のランキングになりました。

第1位はプラチナで78%、第2位はピンクゴールド8.5%、第3位はホワイトゴールド3.8%です(「みんなのウェディング」調べ)。

1位のプラチナは、白色の金属で白金とも呼ばれ、熱や強い変色に強く、希少性があります。

「純粋性・希少性・永遠性」から、結婚指輪にふさわしい素材と考えられ1番人気が高いです。

2位のピンクゴールドは、金に銀・銅を加えた合金で、純金に比べてやや赤みを帯びた色となっています。

日本人の肌色になじみが良く、似合う人が多いと言われるため、プラチナに次いで結婚指輪に人気の素材です。

また、3位のホワイトゴールドに比べると耐久性が高いです。

3位のホワイトゴールドは、金に白金・パラジウム・銀・ニッケル・銅・亜鉛などを加えた銀白色の合金です。

価格は一般的にプラチナと比べてリーズナブルです。

プラチナは重厚感があり落ち着いた白色が特徴ですが、ホワイトゴールドはそれに比べると明るい白色であり、ホワイトゴールドの色味を好む方もいます。